ビックリマン伝説10 開封の儀 其の24

開封の儀24回目です。箱買いした訳ですが、途中経過として初物なせいか今回買ったやつはやたらと被りが少ないですね。
今の所被りは1枚です。このまま明けきれれば良いんですが、そして僕が食いきれればよいんですが。

おお、また武器がなんだかよく分からない花形チックな髪型のやつが出ましたね。
こういう70~80年代頃の「キザ」「二枚目」「ハンサム」キャラの代名詞である神がバリフキダシみたいなヘアースタイルの始祖はどの辺なんでしょうか。カール具合は違うもののあしたのジョーのジョー辺りで既にその手法は確率されていた様ですが。

実際にスタイル決めて解明しているサイトがある様です。

スネ夫の髪型は今の科学で解明できるのか??? – NAVER まとめ

なんかよう分かりませんけど、あんま下世話な事すると冷めるんで止めといた方が良さそうですね。

ちょっと前に流行ったアニメの世代別眼の描き方とかあんな感じと同じ臭いがします

ちなみに筆者は90年代っ子ですが、基本あかほりアニメ以外で票にある90年代アニメみたいなイラストは見た事無いんで、描き方のバリエーションに個性差が多かった世代なんだろうなというのが素直な感想。

以下を一例に、僕がよく幼少期の頃に観ていた90年代アニメの作画の一覧をキャプチャしてみました

いや~、こう今改めて観てみるとよく分かりますが、
へったくそですね
ここ10数年でデジタル化やら何やらで作画の技術が劇的に上がって没個性的になったか、
80年代アニメの作画もまばら感あるものの美麗な物が多かった気がするので、多分90年代だけ雇用問題とか労働条件で作業現場が荒れていたんだろうなー、と邪推な憶測をかましてみます。

次回も

最新情報をチェックしよう!